« 日曜日の練習 | トップページ | 週末のスポーツイベント »

2013年2月19日 (火)

オシムの戦術

ちょっと古いけど、「オシムの戦術」に中から、オシム語録を紹介。(「オシムの伝言」の続編)
Ccf20130215_00000

「急がば回れ。前がつまったら、空いている逆サイドにふればよい。ポイントはタイミングとスピードだ」

「褒めた方が選手は伸びる。怒るときも、内容、タイミングを考える。サッカー場は監督のストレス解消の場ではない」

「相手チームに一番近い位置にいるのは選手たち本人である。監督の指示を待たずに、自分たちで相手の変化に対応し、あるいは相手を幻惑すべきである。ポジション変更にレフェリーの許可は必要ない」

まだ、まだ、ありますが。。。。おっしゃるとおりですね。すこしづつ実践していきましょう。

本では、語録以外に、オシムの現役時代、代表監督時代のことも書かれていますが、オシムって偉大な人だったんですね。改めて思いました。

|

« 日曜日の練習 | トップページ | 週末のスポーツイベント »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の練習 | トップページ | 週末のスポーツイベント »